久しぶり 炊き込みご飯 

久しぶりに炊き込みご飯を作りました。

思いつきで作ったので、材料が少ないです。

しいたけ、人参、ツナ缶だけです。

本当は、鶏肉、油あげなどがあったらよかったのですが…。仕方ない。


f:id:megumin0312:20190714181232j:image

人参は切るのが面倒だったので、ピーラーで、シャーシャーと切りました。

なんと、ずぼらな私。でも、これがいいんです。

 

お米2合を普通量の水を入れ、醤油、酒、みりんを大さじ2ずつ、その後、しいたけ、人参、ツナ缶を入れ軽くまぜスイッチオン。

 

炊き上がるのが楽しみです。

 

いつもは、炊き込みご飯の素を使ってしまいますが、今日はやりましたよ。

 

昨日、スーパーでしいたけが安かったので買いました。

しいたけ美味しいですよね。私はバターで炒めて、醤油をつけて食べるのが一番好きです。

肉詰め、天ぷら…。いろんな食べ方がありますね。  

ビタミンDや食物繊維などの栄養いっぱいのしいたけ、他に調理法があったら教えてくださいね。


f:id:megumin0312:20190714193933j:image

さて、炊き上がりました。

刻みネギをパラパラかけていただきます。

七味唐辛子をお好みでかけても美味しいですよ。

 

ピーラーで切った人参もいい感じです。

歯の痛い娘も、炊きたてなので食べてくれました。ただ、しいたけは残していました。

 

炊き込みご飯、実家で母がよく炊いてくれました。子どもながらにごちそうだった記憶があります。

それぞれ、家庭の味があっていいですね。